以下は、ITmedia(2014年03月03日)からの引用です。
「NTTドコモは3月3日、携帯電話やスマートフォンから申し込める「ドコモの保険」に、自転車事故等による賠償責任を最大2億円まで補償する「ドコモサイクル保険」を追加すると発表した。
ドコモプレミアクラブ加入者向けに、3月4日から提供する。
ドコモ サイクル保険は、自転車や電車、バス、自動車、原付自転車、飛行機の利用中に事故に遭った場合や、日常生活上の損害賠償事故を補償する保険商品。
加入者1人が対象の「個人プラン」(月額440円)と、「夫婦プラン」(同640円)、「家族プラン」(同980円)を用意した。
契約は月単位で、保険料は月々の電話料金とまとめて支払う。」
他の報道によると、遂に、東京海上日動が、ドコモと組んで始めるそうです↓
http://morikoshisoshiro.seesaa.net/article/378223919.html
車の任意保険や、自宅の火災保険の特約として、個人責任賠償保険に加入するのであれば、月額100円足らずのようですが、補償の範囲が異なりますので、選択の幅が広がること、そして、簡単に加入できることは、良いことだと思います。
ところで、万が一、保険料の引落ができなかった場合は、どうなるのでしょうか。
恐らく、預金の残高が、電話料金と保険料の合計金額に満たない場合に、保険料だけは落ちるということには、ならないでしょうね。
せっかく保険に加入しても、いざという時に失効してしまっていては、全く意味がないですから、注意が必要ですね。
このブログの筆者のホームページはこちら