2013年10月10日

札幌東署:しまむら店員に土下座させる…強要容疑で女逮捕


以下は、毎日jp(2013年10月07日)からの引用です。

「衣料品店で商品にクレームをつけ、店員に土下座をさせたとして、札幌東署は7日、札幌市白石区菊水元町10の1、介護職員、青木万利子容疑者(43)を強要容疑で逮捕した。

容疑は、9月3日午後6時ごろ、札幌市東区本町の「ファッションセンターしまむら苗穂店」で、前日に購入したタオルケットに穴が開いていたとして、店員の女性2人に土下座をさせ、携帯電話で撮影したほか、自宅に謝罪に訪れることを約束する文書を書かせていたとしている。

青木容疑者は「強要はしていない」と容疑を否認している。

同署によると、青木容疑者は土下座の写真をツイッターに投稿していた。」




確かに強要罪にはなり得るのでしょうが↓、逮捕する程のことなのでしょうかね。
http://www.bengo4.com/topics/826/

容疑を否認しているので、抽象的には、罪証隠滅の恐れがあるということにはなるのでしょうが。

炎上騒ぎを受けて店員さんが被害届を提出、それを受けて警察が事情聴取したところ、否認したので逮捕という流れなのでしょうが、炎上騒ぎは、概ねこの女性に対する非難ではないのかと思うので、被害届を出すことに、どんな狙いがあったのでしょうか。

炎上後も、更に要求がエスカレートしそうな動きがあったということでしょうか。




続いて、以下は、時事ドットコム(2013/10/07)からの引用です。

「餃子の王将」で全裸、男2人逮捕=ネット公開、業務妨害容疑−石川県警

「金沢市の「餃子の王将」金沢片町店で、客のクラブ関係者の男らが全裸になり、画像がインターネット上に投稿された問題で、金沢中署は7日、威力業務妨害と公然わいせつ容疑で、クラブ経営者の榎本忠司(39)=同市北町=、クラブ店長の高田勇一(38)=同市山科町=両容疑者を逮捕した。

2人は「許可をもらっていた」と話し、容疑を否認している。

逮捕容疑は、昨年12月8日午前9時半ごろ、全裸姿で同店のカウンターに座り、従業員が制止したにもかかわらず写真撮影した疑い。

同署によると、榎本容疑者らはクラブ従業員7人とともに同店を訪問。

撮影時に王将の制服を奪った者もいたといい、立件を視野に捜査を進める。」




こちらは、汚名の回復という狙いははっきりしてますし、思惑どおりに事が運んでいるようですね↓
http://morikoshisoshiro.seesaa.net/article/374877440.html

きっと、警察官が、自白獲得のために、一生懸命取り調べをしてくれることでしょうね。

札幌弁護士会所属弁護士森越壮史郎法律事務所ホームページ
posted by 森越 壮史郎 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377108455

この記事へのトラックバック